男性育休教員の日常

某公立高校に勤務する育休取得中の教員の日常について記録するブログ

はじめまして

はじめまして、まさです。

 

 

 

自己紹介 

いよいよ30代が視野に入ってきた、20代の現役教員です。

関西の某公立高校で英語を教えています。教職6年目の若造です。

 

何事も始めるなら早めがいいと、教え子に毎日言い続けている私ですが、未知の領域である30歳に突入する前に自分も何か初めてみようと思い、こちらのブログを開設しました。

 

このブログは、特にみんなに〇〇が伝えたいだとか、絶対に〇〇であるべきだとか、そういう強い意思を世界に発信するためのものではありません。

 

ブログを始めた理由

では、なぜ「今更ブログなんて!?」という激しいツッコミをいただけたら幸いですが、まだ読者が誰一人おりませんので、2つの理由を自分で自分に備忘録的に記録しておこうと思います。

 

1つ目、やっと念願のMacbookを購入したから!


 

f:id:wallawallax:20200316211420j:plain

 

 

短絡的な考えですが、Macbookをゲットすれば新しい世界が開けるはず!という思いで、妻を必死に説得して、購入の許可をいただきました。つい先日のことです。

 

Macbookを買ったものの、YouTubeをみたりネットサーフィンをするだけだと、既存のiPadで十分ではないかという至極真っ当な妻のご指摘もありましたので、目下iPadではできないこと(ブログはiPadでも十分!?)を始めようと思いました。

 

2つ目、これまで自分が色々なブログに助けられたから!

 

f:id:wallawallax:20200316212228j:plain

教員生活に限らず、やはり一人で生きていけないのが人間の性。

 

ネット上の情報は何が正しいのかはわからないけれど、同じ世界で同じ時代を生きる誰かの日常には、私の生きる道標になるものがあるかもしれない。

辛い時に、同じ辛い思いを経験をした人が前を向いて歩み続けている人に勇気づけられることもあるかもしれない。

まだまだ未熟者の私の経験が、どこかの誰かに読んでもらえれば、何か新しいものが生まれるかもしれない。

 

そんな思いが、少しだけあったのも一つの要因です。

 

タイトルについて 

さて、タイトルについても少しだけ。

 

私は数年前に某大学文学部を卒業しました。

 

卒論のテーマは「アメリカンドリーム」

 

あの有名な「The Great Gatsby」が題材です。

 

主人公ギャツビーのような華麗な生き様からは程遠いけれど、

 

平凡な教師の日常から見える世界を少しでも発信できたらと思います。

 

編集も不慣れですが、少しずつ勉強していきます。 

 

よろしくお願いします。